SSブログ

土 (長塚 節) [農林業・野外・薪ストーブ・本棚]


土 (新潮文庫)

土 (新潮文庫)

  • 作者: 長塚 節
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1950/06
  • メディア: 文庫


学生時代に、専攻していた農学研究に関連して読んだ本です。私だけでなく、同じ学部の学生たちも読んでおり、しばしば話題にのぼりました。ちょっと重い感じの農民文学ですが、明治期における関東圏の農業・農民を振り返る上で、参考になると思います。もう一度、じっくりと時間をかけて読み返してみようと思っています。

現代の農業には、とても楽しい一面もあるのですが、こんな過酷なことをずっと仕事として続けていくのか・・・・、と暗澹たる気分になることもあるのも本当のところです。しかし、これは農業に限らずどの仕事にもあることだと思います。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 1

yutakami

Krauseさんの今は天職に近いのですね。
こうした文学作品が読めるのも羨ましいです。
広告は、おそらく、五木寛之あたりからでしょうから1960年代までしか遡れないのかなぁ~
これはこれで今後の私のテーマになりました。
有益なご示唆、頂きました。
有難う存じます。
by yutakami (2010-03-20 07:55)