SSブログ

秋めいてきた北総(冬瓜の収穫) [薪棚・北総・里山・農村物]

togan2020sep.jpg


矢鱈大きく育ち、あまり料理方法も多くないので重宝されない冬瓜。
食べ残しを畑の端において踏みつぶしておくと来季もそこから発芽・生育してくる。


そんな木偶の坊のような作物だが、中華料理の材料として使うと美味しいものができる。

写真のように冬瓜が収穫できると、北総も秋めいてくる。


krause

nice!(18)  コメント(3) 

nice! 18

コメント 3

めぎ

初めて見ました!
by めぎ (2020-09-30 20:28) 

TaekoLovesParis

冬瓜は、お店に並ぶのも夏なので、夏に食べるものと思ってましたが、冬の瓜って書くのだから、本格的収穫は冬なのですね。夏には、出汁で煮て、冷蔵庫で冷やして頂きます。夏の熱、暑さをとるっていわれました。
by TaekoLovesParis (2020-10-01 10:17) 

krause

めぎさん、北総ではスーパーでも見掛けますよ^^。

TaekoLoveParis さん、出汁で煮るとおいしいですね。私の家では、これを味噌汁に入れるのですが、これは苦手です。
by krause (2020-10-04 09:20)