SSブログ

田植え機トラブル [薪棚・北総・里山・農村物]

IMG_20210501_092156_806.jpg


4月末から田植えを開始し、30a程植えたところで、田植え機のエンジンから異音がして停止。農機具店に診てもうらうと、オイル交換の際にオイルを排出する穴のボルトが脱落し、そこからオイルが漏れエンジンが焼き付いているとのこと。修理は可能だが、1月以上修理に時間がかかるそうなので、新しいものを購入決定。どうやら父が、オイル交換の時にボルトを締め忘れたらしい。


次の田植え機は、数日中に配送されてくる予定。田植えは数日遅れたが、何とか5月前半には終了予定。仕様が少し高機能になるので、これから田植えが少し早く楽になりそうだ。


krause

nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

ハマコウ

間に合いそうで何よりです。
10年前までは二条植え田植え機で田植えをしていました。キラキラ反射する光と、ゆらゆら揺れる波で、めまいのような状況になり大変疲れました。機械が壊れたのを機会にやらなくなりましたが、懐かしく思い出します。
by ハマコウ (2021-05-06 15:20) 

うつぼ

田植えのタイミングでの故障というのは大変でしたね。4月下旬に実家に帰ったときに田植えが終わっていたのでkrauseさんのところもそろそろ終わったかなと思っていましたが、まさかのトラブルの中、数日で新しい田植え機がきてよかったです。
by うつぼ (2021-05-17 20:31)