SSブログ

稲刈り準備 1 [薪棚・北総・里山・農村物]

DSC_0006.JPG


稲刈り・乾燥・籾摺りの準備をしているが、雨が続きそうなので、刈り取りはまだ先になりそうだ。


写真の稲の上に薄っすらと見えるのが水田雑草(ヒエ)。

今季の水田の出来栄えは、赤点ギリギリといったところ。


krause

nice!(44)  コメント(1) 

日本人の真価(藤原正彦) [評論・思想・哲学・本棚]

日本人の真価 (文春新書)

日本人の真価 (文春新書)

  • 作者: 藤原 正彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2022/07/20
  • メディア: Kindle版

著者はどこまで本気で主張しているのか、そしてどこまでが冗句なのか。また、著者の本心は別にあって、読者を鼓舞するためにいろいろ策を練っていることも垣間見られる。


文中にある”韓国人は「惻隠の情」を持っている”には、全く同感だ。学生時代から何度も(何十回も)韓国を一人旅し、社会に出てからは仕事で出張するようになった。その都度、彼らの惻隠の情を感じている。


krause

nice!(42)  コメント(1) 

鴎外の碑(妄想)夷隅 [薪棚・雑記いろいろ]

ougai22aug.JPG


随分久々に一日ゆっくり休んで房州を一周した。


この石碑の近くにあるレストランで食事をした。

石碑は、夷隅川河口近くにあるのかと思っていたのだが、河口から少し離れたここにあった。

どうやら、鴎外が滞在していた頃より、河口が北上していったようだ。


高校時代に読んだ鴎外の短編に夷隅エリアの出てくるものがあった。題名は思い出せなかったが、多分この「妄想」だ。大学に入ってサーフポイントの「夷隅」でサーフィンをするときは、いつも鴎外のこの短編の一節「甘い水と辛い水のぶつかる・・・・」が思い浮べた。荒涼としたこの光景に対する正確な描写を今でもとても気に入っている。


krause





nice!(42)  コメント(0) 

ダルマベンツ (Ponton Series) S. Koehling, Bernd [科学・本棚]


MERCEDES-BENZ, The 1950s Ponton Series: From the 180 Sedan to the 220SE Cabriolet

MERCEDES-BENZ, The 1950s Ponton Series: From the 180 Sedan to the 220SE Cabriolet

  • 作者: S. Koehling, Bernd
  • 出版社/メーカー: CreateSpace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2017/04/04
  • メディア: ペーパーバック


10年ほど前、会社同僚の結婚式にバイエルンへ行った際、ミュンヘン空港からオーストリア国境近くの街へ向かう途中で、旧車の大きな展示会(集会?)があった。たくさん並んでいる素敵な旧車群の中で、「ダルマベンツ」が目に入った。いつか入手してみたいものだと考えている最中、ダルマベンツの本を見つけたので早速入手した。英語版のもので、米国で出版されているようだ。ページをめくっていくとたくさんの写真とスケッチに目を奪われる。YAXXSEの営業担当者に尋ねてみると、旧車専門の部署(Classic Car Centre)があるとのこと。しかし、それなりに経済的な余裕が必要なことが予測される。暫くは、本を読んで楽しむことにしようと思う。


krause


nice!(37)  コメント(2) 

草の繁茂 [薪棚・北総・里山・農村物]

DSC_0007_10.JPG


この時季は、田も畑も雑草の成長が早く、うっかりしているとジャングルのようになってします。

数日前に草刈したと思っていた畔も、このとおりいつの間にか草が伸びてきており、落花生畑は草だらけになっている。


krause

nice!(32)  コメント(0) 

久々の骨休み [北総・千葉関連・本棚]

IMG_20220803_161922_879.jpg


本業と農業で忙殺されている最中、やっと骨休みができた。

高校時代から授業をサボっては単車で来ていた房州エリアだが、何度来ても落ち着く。


krause

nice!(39)  コメント(2) 

古いトラクター

tractor old  jul22.JPG


拙宅にあるこのトラクターは、クラシカル(要するに旧式・とても古い)ですべてマニュアル操作だが、とても魅力的で素敵な機械だ。


現在、拙宅でメインに使っているトラクターは、自動操作でとても使いやすい。しかし、このクラシカル(旧式)トラクターを手放すことは、暫くはなさそうだ。それにしても使いにくい。


krause

nice!(31)  コメント(1)