SSブログ
薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ
前の10件 | -

4月の発芽 [薪棚・北総・里山・農村物]

2024aprptt.JPG


少し遅れて種蒔したが、発芽してきた。
農業をしていると、発芽は喜びだ。


2024aprrdsh.JPG


大根も発芽してきたが、虫に食われ始めた。
発芽は喜びだが、虫食いは憂いだ。


krause

nice!(34)  コメント(0) 

神社境内の枯れ木伐採 [薪棚・北総・里山・農村物]

jinja apr2024.JPG


お祓い後に神社の枯れ木を伐採した。

フェンスや電線など複雑な場所にあったので、林業を営む親類に依頼した。


krause

nice!(50)  コメント(0) 

水利ポンプの試運転 [薪棚・北総・里山・農村物]

pumpirr apr24.JPG


今日、水利組合役員が実施する[水揚げ試運転]作業に参加する。試運転前に水路のチェックと、サイホン部のゴミと泥払いをする。
サイホン部では、小型ポンプでできる範囲で泥水を除去する。残りの泥水(カミツキガメが7匹大きなとヒキガエル1匹がいた)は、はしごを掛けて下まで降りていってバケツで掬い払う。横穴は暗闇で7m位あるので、腰を屈めて入っていき汚泥を掬い取れる場所まで運んでくる。臭気、暗闇の最中での作業は快適ではないが、作業後の達成感は素敵だ。
最初は多少の恐怖も覚えたが、10年近く続けていると、多少は馴れてきた。


krause

nice!(50)  コメント(0) 

蘇州、上海カニ [薪棚・北総・里山・農村物]

20231105_165143.JPG


上海の取引先社長が上海カニを食べに誘ってくれた。


どこで食べるのだろうと思っていたら、陽澄湖に面したカニ漁師の店に連れて行ってくれた。看板はなく、テーブルは2席のみ。店から見える景色が上の写真、入江になっていてとても素晴らしい景色だ。



20231105_180448.JPG

上海人社長と私の同僚(華僑)、私の3人で6杯を食べた。
採れたてを茹でて(蒸して)食べさせてくれるので、とても美味しい。

野菜などサイドディッシュもあるので食べやすい。



20231105_180750.JPG

身が
詰まっていて食べ応えがある。


krause

nice!(41)  コメント(3) 

新規就農者 [薪棚・北総・里山・農村物]


Summer Idkb23.JPG


少しネガティブな話で恐縮です。
うちの畑を貸して欲しいというので、その新規農業者に畑を貸したのが今年の春だった。その後、葉物野菜を作りたいという彼は、うちの畑に一度も来ることが無かった。懸念したとおり草は繁茂し、夏頃にはこのような草だらけになってしまった。草だらけのまま秋を迎え、[就農を断念する]という一方的な連絡が人伝にあってから連絡は途絶えた。私は、毎週末この畑の草刈りし畑としての回復に務めている。不思議と怒りは覚えないが、農業仲間が増えるという期待が裏切られたことには落胆している。また、拝借した畑を草だらけにすることがどれだけ貸した農家の心を傷踏みにじったのか、隣接する畑の所有者に迷惑をかけたか、十分に理解して欲しいと強く願っている。


krause

nice!(43)  コメント(8) 

2023その3 [薪棚・北総・里山・農村物]

Sep23 rhst.JPG

 

稲刈りその2


草の繁茂した酷い状況下での稲刈。写真は、親友のドローンより。


krause

nice!(31)  コメント(0) 

へちま 秋 [薪棚・北総・里山・農村物]

20230923_153613.JPG


本業と稲刈りに忙殺されているうちに秋が来た。

へちまが大きく生育している。
また、長期出張のため皆様への訪問ができていません。
どうぞご容赦を。


krause

nice!(45)  コメント(0) 

2023年の稲刈り [薪棚・北総・里山・農村物]

rice sep2023.JPG


草の繁茂した酷い状況下での稲刈。何とか終えたので、来年に備えてトラクターで田を耕す。写真は、親友が撮影。私は粗野な性格なので、このような写真は撮れない。#農業 #佐倉市農業 #北総農業 #畑作 #稲作 #北総農家 #佐倉 #千葉 #佐倉市畑作  #北総畑作 #佐倉市稲作  #北総稲作 #落花生 #コメ


krause

nice!(32)  コメント(2) 

過去最大の失敗としての稲刈り [薪棚・北総・里山・農村物]

DJI_0084.JPG



草の繁茂した酷い状況下での稲刈。何とか終えた。写真は、親友のドローンより。


krause

nice!(26)  コメント(0) 
前の10件 | - 薪棚・北総・里山・農村物 ブログトップ