SSブログ
薪棚・樵・薪ストーブなど ブログトップ
前の10件 | -

スウェーデントーチ [薪棚・樵・薪ストーブなど]

DSC_0001.JPG


スウェーデントーチを作って、焚き火台で使ってみた。

矢鱈に煙も出ないし、ゆっくり燃えていくのでなかなか良い感触だ。


krause

nice!(30)  コメント(0) 

今季の巻づくり終了 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

sonet2020mar08.JPG

15年使用したチェーンソーを買い替え、薪棚がいっぱいになったので今季の薪作りも終了した。
その一方、薪材が無くなったので、山へ柴刈りへ行く必要がでてきた。


krause

nice!(19)  コメント(0) 

薪を焚く(ラーシュ・ミッディング) [薪棚・樵・薪ストーブなど]


薪を焚く

薪を焚く

  • 作者: ラーシュ ミッティング
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2019/11/12
  • メディア: 単行本



ノルウェーの原作。

興味あるテーマなので購入。

刮目に値するような内容ではないが、読んでいて楽しい。


krause


nice!(11)  コメント(0) 

新春の薪作り [薪棚・樵・薪ストーブなど]

nara.jpg


友人の山林の間伐を手伝い、楢を入手した。


径の丁度良い物は、椎茸の原木にした。
写真のような大きい物は、薪材にする。


krause

nice!(20)  コメント(0) 

stihl製小枝カッター [薪棚・樵・薪ストーブなど]

share_temporary.jpg


焚き付け用に小枝を切断するのに、stihlのカッターを入手した。オイルを注入するホールがあるなどドイツらしい。
早速、何本か切断してみたが、スパッと切れて気持ちよい。薪作りの楽しみが増えた。


うっかり12月8日が過ぎてしまったが、8月15日に比べると、新聞などでもあまり話題にならない。
この日は、対米英開戦記念日、ジョン・レノンの命日、仏陀(釈迦)が悟りを開いた日(成道会)など、忙しい日だ。
1941年12月8日の関東地方の天気は、湿度低くからっと晴れていたのだろうか、と調べてみたら、既にこの日から天気予報は軍事機密になっていた。実際の天気は、高気圧が西日本、東日本を覆い冬晴れが広がった所が多かったようだ。農家は不便だったろうが、その他の産業も不自由したに違いない。

krause

nice!(20)  コメント(0) 

週末の過ごし方 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Collage_Fotor jan2017.jpg

過去のブログを追ってみると、年末年始から3月上旬まで、週末は薪作りや間伐をしていることが多い。

昨秋末も、市原まで間伐に行き、桜木をたくさん頂いてきた。
それでも時間に余裕があったので、成田参りに行き、帰りに「駿河屋」で、飲酒・肴と鰻重を頂いた。
ウナギは、高価なので滅多に口にできない。久々に食べるとおいしい。

krause


nice!(18)  コメント(2) 

年末年始について [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Fotor_148342254265130.jpg

年末年始に何をして過ごしていたか、過去数年を追ってみましたら・・・・、
雑木林の間伐に薪作りばかりをして過ごしていたようです。 

Fotor_148350765047466s.jpg

年明けも友人の雑木林に通い、おやつに焼き芋を焼きながら、薪材運びに間伐をしました。
楽しい休暇の過ごし方なので、満足しています。

krause


nice!(17)  コメント(2) 

ハッピーな大晦日 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

Forest.jpg

ほぼ毎月の海外出張と毎週数回の国内出張に追われ、ムラに滞在できる週末も疲れてしまい、畑や薪作りも十分にできかった2016年ですが、大晦日になって薪棚の屋根修理・斜面の土盛り・腐ってしまった薪材の始末など、いろいろな作業をすることができました。それでも時間が余ったので、友人の雑木林に置いておいた薪材を取りにいくことができました。
友人は、雑木林をきれいにしています。

さて、今年は十分に時間をとってブログを書くこともできず、皆様のところへはnice押し逃げばかりで大変恐縮しています。

本年は大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
また、2017年も宜しくお願い申し上げます。

krause


nice!(19)  コメント(7) 

外酒とさんま [薪棚・樵・薪ストーブなど]

sanma.jpg

外酒と一緒にさんまを焼いてみました。

安いさんまですが、炭で焼くととても美味しいです。 

krause


nice!(22)  コメント(2) 

折れた山桜その2 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

P_20160512_170955.jpg

折れた山桜は、切って薪にしました。 

krause 


nice!(14)  コメント(3) 
前の10件 | - 薪棚・樵・薪ストーブなど ブログトップ