SSブログ

日の出、日の入りなど [薪棚・雑記いろいろ]

20240125_165045.JPG


田舎に住んていると、この頃には日が伸びてくるのが実感できる。明るい時間が増えていくのは嬉しい。写真は横浜の定宿から見た富士山。


krause

nice!(39)  コメント(0) 

富士出張 [薪棚・雑記いろいろ]

20240125_074512.JPG



富士出張が続いている。


泊まった宿では、テスラの蓄電装置が採用されていた。


この宿は、その他にも排水を濾過して循環させ、「環境への配慮」を模索しているようだ。たまたまこの宿の社長と夕食時のレストランで話をする機会を持つことができた。(有難くも同郷なのでわざわざ挨拶にきてくれた)。社長の考え方と活力には新しい時代の息吹を強く感じる。


krause

nice!(39)  コメント(2) 

出張の途中(中伊豆) [薪棚・雑記いろいろ]

Nakaizu23Oct.JPG


ここ最近富士市にあるユーザーの所有する機器のトラブルが多く、そのため富士出張も多い。
とても疲れる出張なので、温泉に入って疲れを取る。


nakaizu23OCtb.JPG


これは昨秋の写真だが、少し足を伸ばして富士市から中伊豆へ行ってみた。
良い気分転換になる。


krause

nice!(42)  コメント(0) 

残り物には福がある、だろう [薪棚・雑記いろいろ]


tatsumocchi 24.JPG



ムラの郵便局へ立ち寄ると、[たつもっち]がひとつ寂しく売れ残っていた。


このまま朽ち果てるのもかわいそうなので買った。姪たちの子供は複数いるので不公平になる。仕方がないので、暫くの間オフィスに置くことにした。


krause


nice!(39)  コメント(1) 

2024 魚料理 [薪棚・海外物]

fishnov23.jpg


皆様にとって良き年でありますよう祈念します。

本年も宜しくお願い申し上げます。


krause

nice!(38)  コメント(0) 

2023年大晦日 [薪棚・雑記いろいろ]

2023dec31.JPG


本年はお世話になりました。

2024年も宜しくお願い申し上げます。


krause

nice!(29)  コメント(3) 

杭州料理 [薪棚・海外物]

tonprnov23.jpg



15年ぶりに会えた取引先の社長が東坡肉と茅台酒系列の酒を馳走してくれた。


本場のお味はとても素晴らしい。蘇軾(蘇東坡)の話題で盛り上がった。日本人の私が蘇東坡の名を知っていたことにとても驚き喜んでくれた。


krause

nice!(36)  コメント(2) 

民族衣装 [薪棚・海外物]

20231217_175733.JPG


上海で買ってきた民族衣装風ジャケット。写真移りは良くないが、繊維と縫製の質が良いのか素晴らしい着心地だ。衣類にはあまり興味を持たないが、この服をとても気に入っている。

値札をさぐってみると17000円前後、買うには少し高い。値札の金額で買う人もいないのかもしれない。女性店長から半額にするというオファーを受けた。しかし、衝動買いする性格ではないので、「近所をひと回りしてから買うよ(本当に買うつもりでいた)。」と返答し店を出ようとすると、店長が大きな声で「4000円(実際は中国元で)!」と叫んできた。私はそれでもひと回りしてくるつもりでいたら、まだ店内にいる華僑の同僚が、これはかなり安いというので迷わす買った。同僚によると、何かしらの理由で今日中に売っ払いたかったのだろうとのこと。帰宅して何度も着てみたが、とても良い感触だ。現地物価を考慮すると、もっと高値で買っても良かった。今度、店長に会ったらお詫びしたいくらいだ。


krause

nice!(33)  コメント(2) 

お急ぎ北陸出張 [薪棚・雑記いろいろ]

kanazawa23oct.JPG


秋を過ぎてから、有難いことに出張が多い
先日は、福井と金沢へ出張った。



kanazawaoct23B.JPG


食べ物が美味しいエリアでもあるので、毎日が楽しい。


krause

nice!(35)  コメント(0) 

中国でのコメの評価 [DVD 動画など・本棚]

20231102_191000.JPG



中国人にとってのコメは、主食でなく食材の一つに過ぎず、特に着目されるものでもないのだろうと考えていた。しかし、上海市内に、コメの美味しさをアピールする「米飯専門店(おかずも勿論ある)」を見つけた。

写真のとおり、なかなか美味しい土鍋ご飯を出してくれた。店は連日混みあっていて、活気に満ちている。コメ好きの私としては、とても嬉しい光景だった。


krause

nice!(35)  コメント(1)