SSブログ

BE-BOP-HIGHSCHOOL [漫画・アニメ・本棚]




コンビニで、月に2回ほどのペースで復刻版(?)が売り出されているので、懐かしさもあって買って読んでみました。ちょうど、私が高校生くらいの頃のマンガです。

まだ、つい最近のマンガだと思っていたら、もう25年以上前の、「昔の高校を舞台にした古いマンガ」になっていました。そういわれてみれば、ファッションや生活スタイルなど随分今の高校生とは違います。このマンガを読んでいて好感が持てるのは、不良たちが弱いものいじめをしないことです。(普通の高校生同士のイジメは多少でてきますが、不良たちに助けられています)。そして、不良同士が、いわゆるケンカになっても深追いしないこと、一方が戦意を喪失した時点で、勝者側も戦いをストップします。それから、主人公の二人が、「ほとんど女にもてない」のも、ユニークです。「古き良き時代」とするにはまだそれほど昔ではない!と思いたいのですが、25年は事実です(笑)。不良高校生漫画なので、誰にでもお勧めできる内容ではありませんが、私自身は久々に声を立てて笑いながら読みました。


BE-BOP HIGHSCHOOL 愛徳侵攻作戦編 (プラチナコミックス)

BE-BOP HIGHSCHOOL 愛徳侵攻作戦編 (プラチナコミックス)

  • 作者: きうち かずひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: コミック



nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

HINAKA

HINAKAです。

kruse様

御無沙汰しています!
また懐かしいものを……と言いながらも、これもアニメ&原作マンガの『バクマン!』ではありませんが、少年マンガの『王道』中の『王道』ですよネ!

少女マンガの本格的不良マンガ?は、『ホット・ロード』によって、始めて確立されたと言われますが、やはり少女マンガらしく、内面性が重視されています。
そこへ行くと、少年マンガは本来「良い意味でバカ!」だったのが、どうも方向が変わっているようです。

ちなみにこの作品、今なら間違いなく例の都条例に引っ掛かります!

それでは、また。


by HINAKA (2011-02-24 14:40)