SSブログ

期日前投票への立ち会いと三陸沖地震など [薪棚・雑記いろいろ]

地元で議員をしている叔父に依頼され、選挙管理委員会を手助けするボランティアをしています。

R0013977.JPG

12月7日に期日前投票所での立ち会いをしました。

立会人は、私を含めて3名が立ち会いました。何と、一人は私の取引先企業を退職された方でした。休憩時には、業界の話で盛り上がりました。もう一人の方は、大手運送会社を退職された方で、この方とも海外駐在先の話で盛り上がります。このお二方からは、有益な情報も多々頂きました。

さて、投票所で12時間程度立ち会うわけですが、沢山の身障者の方たちが、家族やボランティアの人たちの手を借りながら、一票を投じに来るお姿には、その一票の重さを感じるとともに、感動しました。同時に、私は、「日本」や「選挙」というものに対して、無意識の内に随分斜に構えていたのではないか、と大いに反省させられています。

R0013978.JPG

また、投票所の職員たちに、嫌がらせをする輩も来ました。私は、単なる立会人ですので、彼らが暴行でもされないかぎり、止めに入ることも口もを出せないので、静かに見守るしかありませんでした。この輩が帰った後、市の職員は、「それでも、あの人は、期日前投票にきてくれるのですから、良い人なのですよ。」とのこと。12時間の立会人の仕事は、なかなか良い経験になりました。

選挙管理委員会を手伝うボランティアは、これからもずっと続けていこうと思っています。私の手が、地元のためになれば、それも嬉しいことですし、いつも同じ業界にどっぷりと浸かっていて世間が狭くなっている自身に対して、とても良い刺激になるからです。 

*投票啓発のはんてんを着て、駅前で「花の種」や「ティッシュ」を配るのも、この齢になると、なかなか楽しいものです^^。しかし、若い女性は、私を一瞥すると、怯んでなかなか種やティッシュを受け取ってくれないのが残念ですが・・・・・。


そして、この日の夕刻、三陸沖地震がありました。投票所の外では、悲鳴を上げている女性もいるくらい、それほど震度は強くないのですが、3.11を思い出させられるような、揺れが長く続きました。 その翌日は12月8日、先の太平洋戦争の開戦日です。投票所から谷を挟んだ西方向の丘には、かつて佐倉57連隊がありまして(現在は歴史民俗博物館が置かれています)、その頃の佐倉は軍都として栄えたそうですが、今は、何の特長もない静かな近郊都市になっています。

krause


nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

nachic

得難い経験をされましたね。
私など、いつも浮動票の輩なのですが、若い頃、一票を投じた方が20票差で当選したということがあって、票数というのは、この向こうにいるのは、大きな数字の塊ではなくて、一人一人の人がいて、一票は無駄ではないんだなって、実感させられたことがあります。
花の種やティッシュで、投票所に行こうかなと思ってくれる人が、一人でも増えてくれるといいですね。
by nachic (2012-12-11 11:37) 

めぎ

私も先週期日前投票に行って来ました。立会人署名欄があって、どなたかがサインしていました。今まで気にとめたことがありませんでしたが、あのお仕事をなさったのですね。お疲れ様でした。
by めぎ (2012-12-11 16:01) 

HINAKA

HINAKAです。

Krause様

エッと、何から記せばよいのやら……。
最近は期日前投票を、必ずするようになりました。当日、その日の状態によって、行けるかどうか分から無いので、行ける日に行く事にしています。
「権利がありながら投票しない者に、政治を語る資格無し」が身上ですが、さすがに今回の選挙は、「何をやっても悪い目しか出ない」事が、わかり切っている気がするだけに、ある種の苦々しい選択です。

それと、同時に行われる「最高裁判所判事の信任投票」は、一般の選挙と期日前の期間が異なるので、3日後から可能と言われて愕然としました。
あれで今まで不信任になった判事は、皆無ですが「空欄は信任」という方式と、選挙の立候補者と違って、今までがどうだったのかが分から無い。今はインター・ネットで気軽に検索は出来ますが、やはり素人に判断は難しい……「死刑制度と冤罪」やら「憲法改正」やら、これからの最高裁判事には、是非良識と日常的な常識のある人(通勤に送迎車しか使った事が無いので、満員電車とはどんものかを知らないとか、カップ麺とインスタント・ラーメンの区別が付かないとか等々)がなって欲しいモノです。

ちなみに最高裁で、現場検証や実証実験のような、現場で判断するような事は、例外中の例外だそうです。
一度身分を偽って、取調官の事情聴取というものを、受けてみたらいいと思いますが……。人間はなぜ、やっていない無い事を、やッたと言うのか?言えるのか!?

長文、お邪魔しました。


by HINAKA (2012-12-11 17:45) 

Inatimy

ティッシュや花の種なら、私、ありがたく受け取るかも♪
by Inatimy (2012-12-12 05:43) 

krause

nachicさん、
本当に一票の重みを実感できました。良い経験でした。

めぎさん、
宣誓書も書かれましたか。わざわざ期日前に投票にきたのに、なぜこんなものを書かせるんですか?と、この書類は悪評でした^^;。

HINAKAさん、
ありがとうございます。HINAKAさんからのメッセージをいつも楽しみにしています。「最高裁判所判事の信任投票」については、ちきりんさんのブログを参考にしてみました。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121206

Inatimyさん、
花の種は、投票所では、人気があります。私も一袋頂いてきました。
by krause (2012-12-12 09:59) 

ぽりぽり

私の同級生が地元から衆議院選挙に立候補しています。色々な意味でこの総選挙は国民の思いが込められそうですね。
by ぽりぽり (2012-12-12 21:48) 

krause

ぽりぽりさん、
それは素晴らしい、私たちの年代からは、もっとたくさん政治家がでて欲しいと思っています。当選するとよいですね。
by krause (2012-12-15 10:03)