SSブログ

毎年やってくる8月 [薪棚・昔の話、未来の話]

CCF20140813.jpg

最新の「満鉄会報」です。 
「訃報」欄が小さくなってきているのは、満鉄会会員数がかなり減ってきているからかもしれません。

8月になると、広島、長崎、そして8月15日の終戦と、先の大戦を考える月になります。相変わらず中国・韓国とは摩擦が多く、困ったものですが、いろいろな新事実が判明してきているのは良いことだと思います。

ムラの組合員に新盆が出来たので、15日晩にその家に集まります。その家とは、ムラのお寺です。
先代の住職の奥さんが昨春亡くなりました。今はもう嗜まなくなりましたが、先代の住職は酒豪でヘビースモーカーです。ムラの寄り合いの時に、住職の隣に座ると、殆ど宿酔をしたことの無い私ですが、翌日はいつも大変なことになってしまい、夕方になってやっと少し回復している次第です。住職の学生時代は、ムラから6km近い距離を徒歩で最寄りの駅まで行き、汽車に乗って都内の大学へ通ったそうです。最寄駅から東京の両国駅まではまだ駅数も乗客も少なく、ムラから都内へ通っている人も私の祖父を含めても何人もいませんでした。新盆では、先代の住職から、いろいろな話しを聞けるのが楽しみです。

krause


nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

めぎ

今マウスの番組で旧東西ドイツの国境線を辿るという特集を放送しています。そこに何があったか、どんな状況だったか、事実が告げられます。小さな子供向け番組でそういうテーマに向き合う姿勢に改めてこの国はすごいなと思っていたところです。
by めぎ (2014-08-13 14:37) 

krause

めぎさん、もう20年前以上の経済会議で、シンガポール
ポールの上級相、リー・クワンユー氏が、「日本は、オープンになって下さい。」となんども言っていたのを思い出しました。兎に角、全ての信頼性のある情報を開示し、真実を追究していくことは大切だと思います。そして、ちょっぴりだけ、進展もあるようです。
by krause (2014-08-13 19:58) 

侘び助

見送って4度目のお盆です。団地階段隣組3軒で
お迎え火を焚いて・・・静かな夜です。
by 侘び助 (2014-08-13 20:35) 

krause

侘び助さん、8月は、多感な月になりますね。
by krause (2014-08-14 10:03)