SSブログ

茨城の干し芋 [薪棚・北総・里山・農村物]

P1100175.JPG

茨城で士職をしている親友から「干芋」が大量に送られてきました。私にとっては身近にある食べ物なのですが、どうやって作ったのか、これが強烈に美味いのです!久々に感動!しながら食べています。

実際、利根川を隔てて北岸にある茨城にも、蕎麦や酒を始め強烈に美味しい食べ物が多いです。

krause


nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

拳客

干芋ですか、いまや高級品ですね。
by 拳客 (2015-02-21 19:54) 

ぽりぽり

私も干し芋、大好物です。少し炙ってお茶請けに最高ですね。
by ぽりぽり (2015-02-22 22:11) 

めぎ

子どもの頃、おやつによく食べました。
懐かしいなあ・・・もう存在を忘れかけてましたよ。
by めぎ (2015-02-23 03:05) 

krause

拳客さん、お味も洗練され、高級品になりました。そしてヘルシーなおやつですね^^。

ぽりぽりさん、炙るのは思いつきませんでした。早速試してみます^^。

めぎさん、私のまわりに当たり前のようにあるおやつだったのですが、美味しく作ろうとすると、洗練され強烈に美味しい物ができることに感動しました。


by krause (2015-02-23 16:15) 

e-g-g

ずっと忘れていた味覚、いまでもあるんですね。
子どもの頃、あかぎれの出来た手でつまむ干芋、
そのシーン、その味が、ふっと蘇る気がします。
by e-g-g (2015-02-25 13:12) 

krause

e-g-gさん、私にとっても幼少の頃から身近にあったおやつなのですが、この干芋は特に美味しかったです。
by krause (2015-02-25 13:43) 

sakamono

そちらのが、干し芋の生産量日本一、だというコトを
つい先日テレビで知りました^^;。
私も子供の頃、近所のおばさんが作ったヤツをもらって
食べたコトがありますが、すごく美味しかった思い出が
あります。
by sakamono (2015-02-26 21:33) 

krause

sakamonoさん、茨城は干し芋で有名ですね。千葉でも作っているのですが、気候の違いか、茨城の方が有名です。
by krause (2015-03-01 10:23)