SSブログ

北総の畑、秋 [薪棚・北総・里山・農村物]

猛暑の8月を過ぎると雨続き、極端に日照時間の少ない日が9月いっぱい続き、拙宅だけでなく、ムラのどの農家も種まきのタイミングを外してしまいました。

P1140050.JPG

やっと生育してきた白菜。例年より遅れています。 

P1140051.JPG

ニンニクの発芽を見ると嬉しくなります。これも遅れていますが、やっと畑に活気がでてきました。
来春以降の病気に留意しながら追肥し、大切に育てていきたいと思います。 

krause


nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

斗夢

経済経済とうるさいですが、自然に感謝しなければならないと思っています。
by 斗夢 (2016-10-24 15:48) 

めぎ

そんなに長雨だったのですね。
10月はその後どうでしょうか。取り戻せると良いですね。
by めぎ (2016-10-24 20:50) 

krause

斗夢さん、今季のように、自然の厳しい一面を思うと謙虚な気持ちになります。

めぎさん、9月はひどい天気でしたが、10月は穏やかな日が続いています(しかし夏日もあります^^)。昨日までHAMMから来客があったのですが、ドイツも晴天の少ない日が続いていたようですね。
by krause (2016-10-26 14:23)