SSブログ

李登輝先生の本 [東アジア関連・本棚]


台湾の主張

台湾の主張

  • 作者: 李 登輝
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: 単行本


台湾のかつての総統・李登輝先生が亡くなられた。
シンガポールのリー・クァンユー前上級相も長寿でマレーシアのマハティール前首相も長寿だが、李登輝先生も長寿だった。これら3名の政治家は、それぞれ思想も国籍も日本に対する思いも異なるが、「尊敬できる人」として、彼らの著作などを読み漁ってきた。

その中で、日本語ができて京大の農経で学んだ李登輝氏は、日本に対する理解が深かった。

最初は、台湾と中国との関係を考えると、心の奥底にどのような思いがあれ、日本との関係を重視する以外に最良の方法はないのだろう、と突き放してみていた。しかし、同氏の本を読んでいくと、そんな浅い考えの人ではないことが分かった。


アジアの賢人がまた一人いなくなってしまうことは残念、李登輝先生に合掌。


過去形ばかりの結びで、読みにくい文書になってしまった。


krause



以下の本は、本日発注済み:




李登輝秘録

李登輝秘録

  • 作者: 河崎眞澄
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0