SSブログ

北総(東総)のうなぎ [薪棚・北総・里山・農村物]

IMG_20200820_190438_445.jpg


佐倉市臼井から小見川の先まで、ウナギの名店が多々あるが、この「おくまや」さんは、食堂でなく小売り専門店。小売なので食堂で食べるより安く、白焼きがとても美味しい。


幼少の頃からウナギが身近にあり、両親・友人にはウナギ好きが多かったのだが、甘辛く煮て素材の味が分からなくなるような料理方法(私の生まれ育った北総の田舎に多い)は好みに合わず、40歳過ぎまで積極的に食べることはなかった。しかし、Dr.Panda 先生、くっさんさん、バービーさんといぬのきもちさんたちグループと、「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを食べてから、すっかりウナギ好きになった。






krause

nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

めぎ

美味しいウナギの蒲焼、食べたいです!
こちらでは燻製だったら割とあるんですがねえ。
by めぎ (2020-08-24 07:14) 

krause

めぎさん、今度デュッセルドルフへ行くときに、レトルトで良ければ持参します。レトルトのウナギは、海外の知人から買ってくるよう頼まれることが多いです^^。
by krause (2020-08-27 06:29) 

めぎ

おお、それは嬉しいです♪
レトルトでもいいから本当にたまに食べたくなりますよ。
by めぎ (2020-09-05 04:06)