SSブログ

新規就農者 [薪棚・北総・里山・農村物]


Summer Idkb23.JPG


少しネガティブな話で恐縮です。
うちの畑を貸して欲しいというので、その新規農業者に畑を貸したのが今年の春だった。その後、葉物野菜を作りたいという彼は、うちの畑に一度も来ることが無かった。懸念したとおり草は繁茂し、夏頃にはこのような草だらけになってしまった。草だらけのまま秋を迎え、[就農を断念する]という一方的な連絡が人伝にあってから連絡は途絶えた。私は、毎週末この畑の草刈りし畑としての回復に務めている。不思議と怒りは覚えないが、農業仲間が増えるという期待が裏切られたことには落胆している。また、拝借した畑を草だらけにすることがどれだけ貸した農家の心を傷踏みにじったのか、隣接する畑の所有者に迷惑をかけたか、十分に理解して欲しいと強く願っている。


krause

nice!(43)  コメント(8) 

nice! 43

コメント 8

めぎ

なんというお話…心が痛いです。
by めぎ (2023-10-19 21:39) 

拳客

人間不信になりそう。
by 拳客 (2023-10-20 09:21) 

kousaku

しかし人の心を踏みにじる行為は許しがたいですね。
by kousaku (2023-10-20 10:55) 

Inatimy

なんか悔しいですね・・・。
畑の賃貸契約書に、草だらけにした場合、とか
事細かに書かないとダメなのかしらね・・・。
by Inatimy (2023-10-20 18:31) 

TaekoLovesParis

草だらけになると、種が隣にも飛ぶんですよね。たぶん、そういうこともわかってらっしゃらない。
たとえば、「腰痛で農作業ができない」とか、来れない理由を伝えるべきだと思うけど。

by TaekoLovesParis (2023-10-21 08:37) 

ナツパパ

そういうことをする人っているんですね、ビックリです。想像力の欠如なのか、農業に無知なのか。
by ナツパパ (2023-10-22 16:25) 

engrid

何もわかってみえないというか、知らない方なんでしょうね、大切な思いを踏み躙ったことさえ気づかない、悲しい人ですね
by engrid (2023-10-22 23:45) 

krause

皆様、メッセージをありがとうございます。
日々、畑をきれいにしております。
by krause (2023-10-23 15:21)