SSブログ

民族衣装 [薪棚・海外物]

20231217_175733.JPG


上海で買ってきた民族衣装風ジャケット。写真移りは良くないが、繊維と縫製の質が良いのか素晴らしい着心地だ。衣類にはあまり興味を持たないが、この服をとても気に入っている。

値札をさぐってみると17000円前後、買うには少し高い。値札の金額で買う人もいないのかもしれない。女性店長から半額にするというオファーを受けた。しかし、衝動買いする性格ではないので、「近所をひと回りしてから買うよ(本当に買うつもりでいた)。」と返答し店を出ようとすると、店長が大きな声で「4000円(実際は中国元で)!」と叫んできた。私はそれでもひと回りしてくるつもりでいたら、まだ店内にいる華僑の同僚が、これはかなり安いというので迷わす買った。同僚によると、何かしらの理由で今日中に売っ払いたかったのだろうとのこと。帰宅して何度も着てみたが、とても良い感触だ。現地物価を考慮すると、もっと高値で買っても良かった。今度、店長に会ったらお詫びしたいくらいだ。


krause

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

めぎ

1万7千円が4千円になるなんて…原価ってどのぐらいなんでしょうね。
作っている末端の人たちにちゃんとお金が届けばいいな…
by めぎ (2023-12-22 17:08) 

krause

めぎさん、原価は半額以下だとは思うのですが、現地の物価も低くはありませんので、20元(4000円)は過ぎた価格です。この値段で買うべきではなかったと後悔しています。ジャケットの品質を華僑の同僚と確認しながら、「今日の売上を、何かしらの額まで達したかったのだろう」という話になりました。
by krause (2023-12-26 20:41)