SSブログ

マカロニほうれん荘(鴨川つばめ) [漫画・アニメ・本棚]


マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 鴨川 つばめ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1977/11
  • メディア: コミック



この齢になって読み返してみても、軽快なテンポ、いろいろなパロディーが楽しめて面白い漫画です。しかし、さすがにこのテンポの速い漫画を「高校時代の時とおなじくらい楽しめるか?」というと、そうでもないのは、齢のせいか時代が変わったせいか、ナゾです。

高校時代には、この漫画の大ファンで、「少年チャンピオン」で最新のものを読み、単行本を買ってそれを読み返していました。主人公は、沖田そうじ、金藤日陽と膝方歳三の3人。何かの雑誌?かあとがきで、作者が独り暮らしで淋しいとき、「金藤日陽と膝方歳三のような同居者がいたら、賑やかで楽しいだろう」と考え出したキャラだということを読んだような気がしますが、ちょっと記憶に自信がありません。


ドラネコロック (秋田文庫 4-4)

ドラネコロック (秋田文庫 4-4)

  • 作者: 鴨川 つばめ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: 文庫



これは、当時の「暴走族」を主人公にした漫画。しかし、シリアスなものではなく、ギャグ漫画です。この漫画も、お気に入りです。主人公の特攻服に日の丸を付けている姿は、何とも懐かしいです。


マカロニ2

マカロニ2

  • 作者: 鴨川 つばめ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: コミック



「マカロニ2」は、短期間の間に最終回がきてしまい、あまり印象がありません。一説によると、作者の創作意欲がなくなった、とか失踪したとか、いろいろな話がありました。また、「マカロニほうれん荘」も、後半になると絵が粗くなってきたように思えました。


鴨川つばめのどの作品も、私にとってはとても懐かしいものです。自分が、膝方歳三25歳の年齢を超えた時には、ずいぶん年をとったものだ!と感慨深いものがありましたが、今では、金藤日陽の年齢もはるかに超えてしまっています。私の高校時代は、彼らのようには楽しくありませんでしたが、この漫画は高校生だった私をとても楽しませてくれました。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

中島茂信

少年チャンピオンで初めてこの漫画を読んだのは、高一でした。ナナハンライダー(750ライダー?)も同じ頃でした。
by 中島茂信 (2009-12-17 22:35) 

gon

懐かしいですね〜友達が大好きで貸してくれて
読んだのを覚えています。
鴨川サン、まだ活動してるのかなあ?
by gon (2009-12-22 00:59)