SSブログ

知覚は幻 (日経サイエンス) [科学・本棚]


知覚は幻 ラマチャンドランが語る錯覚の脳科学 (別冊日経サイエンス 174)

知覚は幻 ラマチャンドランが語る錯覚の脳科学 (別冊日経サイエンス 174)

  • 作者: V・S・ラマチャンドラン
  • 出版社/メーカー: 日経サイエンス
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: 大型本




「ヒトの知覚の曖昧さ、錯覚と幻」に興味を持ち、何かに応用できないかと思い、科学的に説明されている関連書を何冊か読んでみました。その中でこの本は、専門の知識がなくともわかりやすく説明され、簡易的に体験できるように親切に構成されています。

もう少し詳しく知るために以下の本も入手済みです。じっくり時間をかけて読み込んでいこうと思っています。


錯覚の科学

錯覚の科学

  • 作者: クリストファー・チャブリス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 単行本



この本は、「サブリミナル効果などというものは存在しない」「ボケは防止できない」など実例をあげて説明しているので、興味のあるものを選択して読んでいくことができます。また、「脳の錯覚」「思い込み」について、身近にあるものの初めて知らされることが多い内容でした。



脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)

  • 作者: V.S. ラマチャンドラン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本



脳の錯覚や幻、というだけでなく、幻肢・幽体離脱の錯覚(薬品を用いることや仮面とガラスを使用)など、これも興味深い内容が書かれた書籍でした。

krause
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0