SSブログ

お知らせ [その他・本棚]

R0012325.JPG

突然メインブログを削除してしまい、ご心配をおかけしてしまいすいませんでした。

これは衝動的なものでもなく(多分に、旧バージョンのver1と2を誤って、うっかり削除してしまったというケアレスミス的要素もあり・・・・)、削除のもっとも大きな理由は、昨春2月以降、自分で書いていてもブログの内容に手抜きを感じ、訪問される方たちに申し訳ない気持ちを持っていたことです。

もう一つの理由は、本当に仕事に忙殺され(恥ずかしながら、うっかり代表取締役になってしまいました)、一番お気に入りの「少し昔の話」と「ずっと昔の話」を書く余裕がなくなっていたことです。これは、私自身にとってとても残念なことでした。

最後の理由は、ブログを始めるにあたって、決めておいた以下の禁止事項のいくつかが少しきゅうくつに感じるようになったことです:

1)お下劣なことを書かない
2)政治的・思想的なことを避ける
3)民族・人種・出身国(地)・言語・宗教・性別に対して差別・批判をしない
4)自分の出身地(千葉県・北総)にあるものには強烈に厳しく接する・自慢しない
5)自身の高校時代のことは書かない
6)自分の住んでいる市・ムラを明かさない
7)実は、私自身はかなりクセが強い性格なので、出来る限り平凡で地味な中年を演じる
8)1つの記事を30分以内に仕上げ、誤字・脱字などがあっても極力訂正しない

殆どの禁止事項は、当初の私にとって非常に大切なものでした。しかしながら、ブログを続けていくうちに、(1)(3)以外の項目は、重要だとは感じなくなり((2)などは多少発信しても良いのではないかと思っています)、少し窮屈さを覚えるようになってきたのです。

これらの理由から、一旦ブログをリセットするのも良いかと思っています。(削除後に、訪問者の皆様に「削除の挨拶」を書けなかった!!!ことに気づき、相変わらずの自分のオッチョコチョイさに落胆している次第ですが・・・・(T-T))。

こちらのサブブログでは、あまり細かなことに拘らずに、記事のアップロードの頻度も減らし、できれば、30分ルールなど忘れ、じっくりと文書を練って書いていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

krause

nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 13

Bonheur

Krauseさん、ご無沙汰しています。そのようなご事情がおありだったのですね。私自身、ブログは書かなくなりましたが、Krauseさんの北総記事に癒される一ファンだったため、何かあったのだろうか・・・と勝手に不安に思っておりましたが、一安心です。
Krauseさんなりのルールをお持ちだったのですね。
(”私自身はかなりクセが強い性格なので、出来る限り平凡で地味な中年を演じる”とは・・・リアルKrauseさんに興味あります)
これからもKrauseさんの記事、楽しみにしています!

by Bonheur (2012-11-07 20:07) 

HINAKA

HINAKAです。

Krause様

えーっと、こんなに禁則事項があったとは!オマケに、nice!まで、閉じて仕舞われたのですネ。
シェアボタンのグッドくらいは、置いて欲しいと思われてる方も、多いのではありませんか?ちなみに、「お前はノーグッドを置け!」と書かれた事は、ありますが……。
(グッドは親指が上、ノーグッドは下向きです)

いやァ~、自分のいい加減さが、恥ずかしなります。
でもまァ、特定の個人や集団を敢えて貶める(公的なものは別です)以外の事に付いて、愚痴や公的な不満は、大いに構わないのでは、無いでしょうか?
もちろん、一方的な誹謗中傷的な表現は、自分を貶めるだけですので、意味はありませんが、日常レベルの一般的な問題は、一向に構わないと思います。

表現方法にもよりますが、好きに書いて後は、読んだ人がどう思うかでいいのではないかと、但しネット上での連絡不能(匿名・メール・URL等の無記入や偽記入)者のコメントは、評価に値しないので自由に削除された方が、精神衛生上極めて、重要です。
舐めて掛かって、大怪我した実感からです。

後は本当に、「今日は夕陽がきれいだった」でも充分だと、思います。
でも、そう書き込んでる当事者が、あれでは説得力が、ありませんよねェー!

誤字脱字が怖くて、ブログなんか出来るか!!です。
では、また。


by HINAKA (2012-11-07 21:33) 

めぎ

今のKrauseさんにあったやり方が見つかるといいですね。
by めぎ (2012-11-08 07:30) 

Inatimy

突然エラーが出るようになり、ブログが見られなくなっていて
心配してました。
いろんな事情がおありだったんですね。 
Krauseさん流の自由なブログの世界、またお伺いしますね。
by Inatimy (2012-11-09 19:44) 

風子

そういう事でしたか。
代表取締役 おめでとうございます♪
多忙極まりないと思います。が、、
息抜きにポツリポツリと呟くのも好いかも知れませんよ。
私も息抜き程度にしか更新してません。(笑)
時々は読んだ本など 感想をお聞かせください。
by 風子 (2012-11-10 18:46) 

ぽりぽり

コメントからリンクが消えてしまって、心配しておりました。社長さんになられてご多忙の様子。私も、来年Blogを初めて丸8年になるので、そろそろ、どうしようかと。。かなり手抜きになってしまっております。反省。
by ぽりぽり (2012-11-10 18:47) 

nicolas

今月始め、ご訪問したらKuraseさんのサイトがナイ!?
月末でプッツリお辞めになっちゃったのかと・・・
なんだかサミシイなぁって思ってました。 
よかったです~

by nicolas (2012-11-10 21:02) 

水郷楽人

新たなるスタートですね。今後ともよろしくです。
by 水郷楽人 (2012-11-11 18:05) 

TaekoLovesParis

私もkrauseさんのサイトが突然なくなったので、どうなさったのかしら?と思っていました。
こういうわけだったのですね。ほっと安心。
日々の政治や社会、歴史へのご意見、期待しています。今までも歴史的な話は、ちょこっとさけありましたね。
いいなぁと思っていましたから。
by TaekoLovesParis (2012-11-11 19:58) 

Cecilia

先日読んでいるブログを整理してkrauseさんのver.1のほうはすでになかったことから整理したところだったのですがver.2のほうを削除されていたとは知りませんでした。こちらのほうは時々拝読させていただいていましたが、登録させていただきます。
禁止事項の7に少し笑ってしまいました。私はkrauseさんは農家と言えども私の実家の亡き父や近所の親戚とは違い、知的で上品な方と思っています。しかしブログでお付き合いいただいている他の方でもブログにはクセがなくても別サイトではかなりクセがある方がいらっしゃいます。でもきっと両方ともその方ご自身だと思っています。実際のkrauseさんにお会いしたら「ああ、やっぱりブログで想像した通りの方だ。」と思うはずですが、クセのある部分もおありかもしれませんね。
政治・思想・宗教・・・すべての読者に受け入れられるものを書くのは難しいですね。反対意見を覚悟しつつ自分の思いを書けるようでありたいと思うのですが、今の自分に余裕がなく、なかなか書けません。
こちらのブログも楽しみにしています。
by Cecilia (2012-11-12 09:08) 

rino

突然だったので、何があったのかしら・・?と
ずっと思っていました。お仕事ますますご活躍でお忙しくなられたのですね。おめでとうございます。ブログは自分なりの「決め事」ありますよね。もちろん私もあります。だから「書けない」ことも多い・・。というより、私の場合ほとんどが書けない・・。だから「書ける」ことの中でほんの少しの自分が出せれば・・なんて思っています。
長くやっていくうちその決め事も窮屈になることもあるかもしれませんね。。。
お身体気をつけて、、お仕事もブログもうまくいきますように。またブログでお目にかかります(^^)
by rino (2012-11-12 18:56) 

うつぼ

確かに、krauseさんのご挨拶がないままブログが消滅してしまったので私も驚いたのですが、リセットするということも大事なのでしょうね。私は写真の容量が一杯になってしまったときに、②として改めて開設しようかとも思ったのですが、メンドクサイと思って有料プランを使ってそのまま継続しました。有料プランを使うとたぶんまだまだ写真を保存できるので続けようかとは思っていますが、自分の書いていること(私の意図)と読んだ方の受け止め方のずれに続けるかどうか考えたことがあります。しかも最近。
以前お話したかもしれませんが、私の場合自分の備忘録と気分転換と書き方教室のような存在のブログですのできっとこれからもずるずる続けてしまいそうですが、オゲレツなことは私も考えないといけません。反省反省。(^_^.)
by うつぼ (2012-11-15 09:26) 

krause

皆様、メッセージとniceをありがとうございます。

こちらで仕切り直し、以前より伸び伸びと描いていこうと思っています^^。
by krause (2012-11-25 11:59)