SSブログ

3月末、ムラの風景 [薪棚・北総・里山・農村物]

3月も終わりに近づくと、本当に春らしくなってくる北総です。しかし、油断は禁物です。まだマイナス気温になる日があるからです。数年前の4月に霜が下り、トマトの苗を全滅させてしまったことがあります。

以下、3月末のムラの風景です:

P3030009.JPG

葉物が冬を越し、菜の花を付け始めました。

P3240019.JPG

切株3つ、どの木も拙宅の薪になりました。

P3030008.JPG

この下には越冬させた生姜が活けてあります。今季良い値段で売れています。

P3300031.JPG

暖かくなってきたら生育を始めた、サンチュ、葉が軟らかかったら食べようと思います。

P3300030.JPG

田植えの準備、「苗床への種蒔き」を開始しました。

この週末は、畑を耕したり、薪作りをしたりして過ごします。
皆様も、よき週末をお過ごしください。

krause


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 5

斗夢

桜に浮かれていましたが、苗の準備が始まったんですね。
by 斗夢 (2013-03-30 19:02) 

ぽりぽり

サンチュは、こんなふうに畑に生えるのですね。焼き肉でしょうか? 最近我が家も自宅で焼き肉をよくやっています。 この時期から田植えの準備なんですね。
by ぽりぽり (2013-03-30 21:34) 

krause

斗夢さん
これからGWに行う田植えまでは忙しくなりますが、春の暖かさが嬉しい季節でもあります^^。

ぽりぽりさん
今頃の畑は作物が乏しく、拙宅の畑収穫できるのは、サンチュとサニーレタスくらいです。もうしばらくすると、キヌサヤと空豆が食べられます。
by krause (2013-03-31 11:18) 

うつぼ

だんだん畑の色合いが明るくなってきましたね。
今月末には実家近くでも田植え、でしょうから、田植えの後の田んぼを観るのが楽しみです。(^_^)
by うつぼ (2013-04-02 21:49) 

krause

うつぼさん
GW前後には田植えが始まります。うつぼさんのご実家エリアのが、私のムラより少し早いようです.
by krause (2013-04-06 19:16)