SSブログ

猛暑の最中、畑の作物など [薪棚・北総・里山・農村物]

ここ数日、涼風の心地よい日が続いている北総ですが、暑さに弱い作物も多く、注意が必要です。

R0014747.JPG

数週間前に蒔いた胡麻、今回は無事発芽し、このように花を付けました。 

R0014743.JPG


白ごま・黒ゴマ・金ゴマなど数種類を栽培しています。

R0014745.JPG

もう収穫を終えたかと思っていたズッキーニが、また実を付けました。ここ数日涼しかったせいでしょうか。 

R0014746.JPG

この時季の雑草の生長はとても速く、草取りが追いつきません。上の写真は、私のムラでは「酔っ払い草」と言われています。茎が赤いからそういわれているのかもしれません。 

krause 


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 7

拳客

酔っ払い草ですか、思わず笑ってしまいました。
by 拳客 (2013-07-21 18:36) 

めぎ

ゴマの花ってとっても可愛いですね~
野菜を植えてみたくなりました。でも、もう場所がないですわ~
by めぎ (2013-07-21 19:44) 

ぐす

暑くなったり涼しくなったりするとズッキーニはエンドレスですか?

by ぐす (2013-07-21 23:25) 

Inatimy

ゴマの種ってとっても小さいのに、
こんなに大きくなるのも自然の不思議ですよね~。
by Inatimy (2013-07-22 05:40) 

krause

拳客さん
酸味があるらしいのですが、この雑草は食べられるそうなのです。しかし、食べても酔わないようです。

めぎさん
秋にはごまの収穫ができると思います。野菜の生長を見守るのは楽しいです^^。


ぐすさん
ズッキーニは、どうやら湿度と暑さに弱いようです。ここ数日涼しかったので、1本だけ育ってきました。

Inatimyさん
仰るとおり、ごまの種はとても小さく、蒔くのに苦労しました。


by krause (2013-07-22 05:55) 

nicolas

酔っ払い草!面白い俗称ですね!
スベリヒユでしたっけ、これ。
山形ではスーパーで売ってて、茹でて食べるんんだそうです。
ゴマ、ウチも蒔いてあるんですがゴマ自体が栄養価高いせいか、ゴマは土地の栄養も使っちゃいますね。
あと、これにつくイモムシみたいな毛虫みたいな、
あれがちょっと苦手ですー(ノω=;)
by nicolas (2013-07-23 21:51) 

krause

nicolas さん
さすが博識なnicolasさん、スベリヒユを食べる地方があるようですね。私も一度食べてみようと思っていますが、料理方法に迷っています。拙宅の両親がごまを栽培しなかった理由が、この毛虫?だそうです。
by krause (2013-07-24 13:15)