SSブログ

猛暑の北総、畑の作物など [薪棚・北総・里山・農村物]

P7260145.JPG

白いゴーヤ、今季、猛暑なのにゴーヤの生長が悠長です。 

P7260146.JPG

5つも6つもカラスに食べられてしまい、やっと1つだけ収穫できたスイカ、カラスは利口です、少なくとも私よりは遥かに・・・・・。 

P7260147.JPG

やっと赤みを帯びてきた、ハラペーニョ。

P7260148.JPG

両親からは、「雑草みたいに簡単に栽培できる」、「なぜ鳥のエサを栽培する?」などと言われながら、なぜか10年近く「発芽」しない失敗を繰り返し、やっと数本育ってきた「エゴマ」、なぜか、私と相性が悪いようです。

krause


nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

ぽりぽり

カラスの被害があるのですね。 鳥類では特別に知能が高そうです。そうそう、Krauseさんの畑は鹿や猪の被害は無いですか? 先日、富士山麓の山小屋の敷地内から子鹿が出てきてびっくりしましたぁ。
by ぽりぽり (2013-07-26 19:12) 

Inatimy

ゴーヤって、最初はこんなに色白なんですね。
好きな野菜で、日本では頻繁に食べていたので、
すっごく恋しいです。
ハラペーニョって辛いんですよね、どうやって食べるのかしら・・・。
by Inatimy (2013-07-26 20:08) 

kou

白いゴーヤ、緑のゴーヤと種類がいろいろあるようですが、店頭ではほとんど緑のゴーヤしか見かけません。
味はそれほど変わらないのでしょうか。
by kou (2013-07-27 10:14) 

krause

ぽりぽりさん
鹿やイノシシは、今はいませんが、ウサギやタヌキはいます。カラスによる被害に比べれば、これらの獣はかわいいものです。今朝、カラスが拙宅のハラペーニョ(トウガラシ)に喰いついたようです。ちょっぴりリベンジ気分でした^^。

Inatimyさん
これは、白いゴーヤのようです。今季は生長が遅いです。ハラペーニョの料理方法は只今調査中です。しかし、青いうちに収穫する必要があるようです。

kouさん
白いゴーヤを育てるのは初めてなので、食べて味に特長があるようならブログネタにしますね^^。


by krause (2013-07-27 10:33) 

sakamono

白いゴーヤなんていうのもあるんですね。
カラスがスイカを食べるとは!思いもよりませんでした^^;。
by sakamono (2013-07-27 15:00) 

nicolas

エゴマ、そういえば去年つくったんですが、
今年は見送りました。
でも、なぜかこぼれダネ?でニョキニョキ。
今年は蒔かないのに、大きな株が4つもあります。
by nicolas (2013-07-29 13:06)