SSブログ

大学時代の教授との宴 [薪棚・昔の話、未来の話]

久々に大学時代の仲間数人と教授を囲み、宴を楽しみました。

人数が増えても対応が簡単だということで、中華料理を選択します。

R0014878.JPG


場所は、丸の内エリア、実は、私が一番便利なロケーションなのです。

IMG_0136.JPG

店は、都内に勤務する友人たちが選択してくれました。

IMG_0132.JPG

四川料理のようなものから北京ダックまで、いろいろ数多く量少なく、楽しめました。

先生は昭和元年生まれです。先生の「昔の話」も興味深いのですが、先生が過去の話をすることは希で、殆どは未来の話です。現代社会に対する洞察・分析力と、それを基にした今後の予測が極めて正確で、どの話も聞き漏らせません。先生もご高齢になり、頻繁に外出することも、私たちと会う機会も少なくなってきていることが残念です。日々仕事に忙殺され、いつの間にかじっくりと物事を考えることを怠っている私たちを諭すように興味深いいろいろな話をしてくれた先生に対し、ここに感謝申し上げます。


krause 

krause


nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

ぽりぽり

円卓を囲んで恩師と旧友との食事会、楽しそうですね。
by ぽりぽり (2013-11-04 16:32) 

ゴーパ1号

最近になって中華料理を美味しくいただけるようになってきました。
円卓デビューはいつになるかな〜^^
by ゴーパ1号 (2013-11-04 19:17) 

めぎ

素敵なお時間、よかったですね。
私も恩師を囲んで当時の仲間と会いたいものです・・・
by めぎ (2013-11-04 20:40) 

るぐっちぃ

ご訪問ありがとうございました。
恩師を囲んでの楽しい時間いいですね!
by るぐっちぃ (2013-11-04 21:26) 

cocoa051

クラス会とか同窓会とかに出て、自分の「いま」を知る鏡だなぁと、最近感じたことがありました。
by cocoa051 (2013-11-05 02:34) 

Inatimy

北京ダックの盛り付けがカラフルで可愛いです♪ 
常に未来を見つめてる目、本当に大事だなぁと感じます。
集まる機会がたくさんあるといいですね♪
by Inatimy (2013-11-05 20:25) 

krause

皆様、
niceとメッセージをありがとうございました。
とても勉強になる時間でした。先生に比べると、私は過去を振り返ってばかりいたことを痛感させられました。
by krause (2013-11-07 18:08)