SSブログ

今季の煙突掃除 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

今季は多忙のため、煙突掃除が遅れてしまいましたが、なんとか完了しました。

PB080329.JPG

チムニーボールを使用し、このように煙突に這いつくばりながら煙突内部を清掃していきます。

PB080334.JPG

清掃途中で、耐熱塗料がなくなり近所のホームセンターまで買いにいったり、煙突のネジが外れず手間取ったりしながらもなんとか無事に清掃を終えました。

PB080335.JPG

10年も使うと煙突周囲も煤で汚れてきますので、衣類も顔も煤だらけになり、結局上下衣類は廃棄処分になりました。写真をみるとそれほど汚れているようには見えませんが、実際には煤だらけの汚い格好なのです・・・。

PB080332.JPG

ストーブに繋がる室内のパイプは外して清掃します。この写真は、内部の煙突を外して、ゴミ袋を付けたものです。煙突のトップからチムニーボールを上下させながら落としてくると、この袋のたくさんの煤がたまります。

煙突掃除を終えると、何とか冬を迎える覚悟ができます。 

krause


nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

Inatimy

暖かなストーブ、使うのが楽しみになりますね。
そろそろ朝晩冷え込むようになってきた頃かしら。
by Inatimy (2013-11-08 23:06) 

ゴーパ1号

煙突のお掃除、滅多に見ることがないです。
by ゴーパ1号 (2013-11-08 23:40) 

めぎ

こちらの煙突掃除屋さんはそう言えばいつも黒っぽい服装です。
by めぎ (2013-11-09 05:38) 

sakamono

煙突掃除というものを初めて見ましたが、かなり汚れる
でしょうね。立派な煙突のある家というのは、カッコいい
ですね^^。
by sakamono (2013-11-09 16:26) 

kou

煙突掃除、大変なものですね。
横着な私なら、業者にお願いしてしまいそうです。
by kou (2013-11-09 18:48) 

cocoa051

素敵な煙突ですね。
こんなお家に一度でもいいから住んでみたいです。
by cocoa051 (2013-11-10 15:53) 

krause

皆様、
メッセージとnice を有り難う御座います。
煙突掃除は、年に2度は必要だと痛感していますが、今のところ1度しか実施していません。今季は、2月頃に実施しようと思っていますが・・・・。
by krause (2013-11-11 17:36) 

ぽりぽり

ご自身で煙突掃除ですか? 凄いです! そして立派な煙突ですねぇ〜。素敵な薪ストーブ生活を続けて下さ〜い。
by ぽりぽり (2013-11-11 22:17)