SSブログ

季節の食べ物など(タケノコ料理) [薪棚・北総・里山・農村物]

bamboo shoot.JPG

近所に住む大土地所有者の友人が、タケノコ掘りに誘ってくれるので、たくさんの新鮮なタケノコを掘ってきました。

タケノコご飯に、お吸い物、季節の食べ物は有り難く美味しいです。

krause


nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

nicolas

あぁ、またたけのこ食べたくなりました♡
by nicolas (2014-04-15 18:28) 

krause

nicolasさん、フレッシュで美味しかったです。でもタケノコの時季と蛇の起きる時季が一緒なので、緊張しながら山中を歩きました。しかし、竹林には、あまり「蛇はいないようです。
by krause (2014-04-15 19:51) 

めぎ

美味しそうですねえ・・・とまた指をくわえてます♪
GWの頃は定年しないと無理ですねえ。ちょうど卒業試験のシーズンなので。
あの2人はこの夏はカナダにいくそうですよ。

by めぎ (2014-04-15 20:36) 

krause

めぎさん、GWの頃は新緑の色合いもきれいですし、田植えの季節ですので、お時間ができたら是非お勧めです ^^。
by krause (2014-04-16 05:24) 

駅員3

たけのこごはん良いですねぇ・・・
いまふと思ったのですが、たけのこご飯をもち米でおこわにしたら美味しいかな!?
by 駅員3 (2014-04-16 07:48) 

ゴーパ1号

食感がたまらないですよね>タケノコ
by ゴーパ1号 (2014-04-16 08:44) 

拳客

こちらも地場産の物が出始めました。季節を感じます。

by 拳客 (2014-04-16 19:41) 

Cecilia

お久しぶりです。
ご無沙汰してすみません。
今後も頻繁に更新は無理かもしれませんが、またよろしくお願いいたします。
筍ご飯、美味しそうですね!
by Cecilia (2014-04-16 21:18) 

Inatimy

白アスパラと交換したいなぁ〜。
by Inatimy (2014-04-18 06:54) 

krause

駅員3さん、試してたくなりました。今度、試してみます。

コーパ1号さん、 食感、コリっとして食べていて楽しいですね^^。

Ceciliaさん、ご無沙汰しております。今後とも宜しくお願い申し上げます。季節の食べ物は有り難いです^^。

Inatimyさん、本当に交換したい!です。来月上旬に、白アスパラを食べることが出来そうです。
by krause (2014-04-18 12:14) 

ぽりぽり

我が家も一昨日の晩ご飯で、タケノコご飯を頂きました。旬の美味しさ大盛りでした。
by ぽりぽり (2014-04-18 18:33)