SSブログ

中学時代の同窓会(その1) [薪棚・昔の話、未来の話]

R0013303.JPG

*このポスターは、ドイツでの展示会で出展されていたものです。勿論、日本製ではなくドイツ製です。


先週末に中学校の同窓会がありました。

どうやら、中学時代に教わった教員たちが私の親友のレストランをたまり場にしているらしく、そこから同窓会への話に盛り上がっていったようです。

そしてその親友が、幹事をするはめになり、往復葉書に書かれた不器用な案内状が何とも温かく感じました。私は、高校時代のことをブログに書かないようにしていますが、北総の辺境の中学校で悶々と過ごした思い出を掘り返すのもやはりとても苦痛に感じ、5月の欧州出張を理由に断りの返事を出しました。それに、私のような生徒を、教員達がとても扱いにくく思っていたことも肌で感じていましたので、彼らに会うのも億劫でした(彼らのうちの何人かは、今でも頻繁に付き合いのある私の先輩(親友に近い)の友人なのです)。

そこからが大変です。友人たちから出席要請の電話が頻繁にかかってきます。そして、幹事はとうとう私の欧州出張日程に合わせて同窓会の日程を変更してしまったのです。仕方がありませんので、私は折れる形で出席する羽目になります。

*私は、現在でも定期的に10人以上の中学時代の友人達と会っており、同窓会に新鮮味はありません。

ーづづくー

krause


nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

ぽりぽり

中学時代の同級生とも交流があるのは良いですね。私も何故か50歳を境に同窓会に誘われることが多くなりました。世話好き、面倒見の良い人って何処でもいるものですね。
by ぽりぽり (2014-06-30 09:14) 

めぎ

中学校の同窓会・・・それは色々思い出しそうですねえ。
いつか私の住んでいる場所を探し当てて案内を送ってくれる人がいるかしら・・・
by めぎ (2014-06-30 18:12) 

うつぼ

krauseさんの高校時代、どういうものだったのか、、と思いつつ、同級生がいまでも付き合いを続けているというと、先生との関係でのわだかまりが今でもあるのかな、と思ったりしますが、同級生のみなさんの色々な思いを拝見すると、krauseさんにとってはご自身の悶々の雪解けの時期なのかな、と思ったり。。。。

続きが気になります。
by うつぼ (2014-06-30 22:08) 

krause

ぽりぽりさん、幹事をした親友は面倒見が良いのですが、不器用で、それに温かみを感じました^^。

めぎさん、ご実家が移転されていなかったら届くと思います。私の場合は、毎月が同窓会のようなものなので、ドイツまで逃げても追いかけられてしまいました^^。

うつぼさん、朝4時くらいまで大酒を呑みました。2次会のカラオケにまで入り込んできた教員らは、マイクを離すことなく、生徒に甘え、ジャイアンのような声で歌を楽しんでいました。雪解けどころか、ドライアイスで冷やされたような夜でした^^。


by krause (2014-07-01 08:31)