SSブログ

中学時代の同窓会(その2) [薪棚・昔の話、未来の話]

R0012343.JPG 

集合時間は最寄りのJR駅に16時、そこから宴会場へ迎えのバスでむかうことになります。

16時まで時間があるので、少しのコメと野菜を土産に、府中に住んでいる親友を車で迎えにいきます。中学時代には、彼の家によく泊まりに行き、夕食を食べさせてもらった恩義を今でも感じているからです。どうしようもない不良だった彼も今では何人もの社員を抱える立派な建設会社の社長です。

その親友を連れて家に戻ると何人かの友人から電話があり、まだ集合時間まで小一時間あるので家まで来てもらって皆で拙宅の庭で、椅子や切り株に座って焼酎のロックを飲み始めます。いつも顔を合わせているメンバーです。

集合時間になり、駅へ向かうと(酒を飲まない人が運転)、もう何人か来ているようです。私たちはもう、良い気持ちに酔っています。バスは約束の16時を数分遅れで到着しました。

25歳くらいの頃に一度同窓会をしているので、今回は27年ぶりの顔合わせです。皆、それなりに老けてはいますがあまり変わりないようです。教員たちは、老けて小さくなってきているように感じました。



会場に到着後、乾杯をし、宴が始まると教員たちから近況報告のスピーチが始まります。

集まった同級生達は、「中年から初老」、といった風貌になり、皺と白髪が目立ちます。成績優秀な友人達は、平凡に役所・会社勤めをし、安定した生活を確保しているようです。あまり勉強に興味がなく先生たちを困らせていた友人達は、経営者になって人から頼られるなった者、手に職を付けて仕事に没頭している者、などさまざまです。あまり大きな失敗をした者はいなそうです。しかし、残念ながら、何人かは亡くなっていますが、その話題はでません。

宴は続いていきます。

krause


nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

侘び助

還暦を過ぎてから毎年同窓会を
60名ぐらいだった友も20人前後の集まりです。
男・女問わずOOちゃんと呼んで童帰りしています。
by 侘び助 (2014-07-01 15:37) 

nicolas

同窓会、今年あったんですが都合が合わず・・・
若い時とは違う話題で盛り上がりますよね。
画像、横川の眼鏡橋ぽいですね。
by nicolas (2014-07-01 15:39) 

Inatimy

語学学校で同じクラスにいらっしゃいました。母国でスペイン語の教師をしてる人が先生になってもさらに磨きをかけるべく休みを使って生徒としてレッスンを受講されてて。その向上心、立派ですよね。
by Inatimy (2014-07-01 20:14) 

めぎ

いやあ、耳が痛いです。しっかり精進して年取っていかなければ・・・ううう。
by めぎ (2014-07-02 00:08) 

krause

侘び助さん、皆、中学時代に戻って楽しんでいたようです。

nicolasさん、これは横川の眼鏡橋です^^。

Inatimyさん、それは立派ですね^^。因みに私の周囲にいる教員をしている先輩・友人も向上心をもって仕事をしています。

めぎさん、すいません、少し辛辣なことをかいてしまいました。今回、高齢になってしまった担任教員は出席しなかったのですが、この人は尊敬できる先生でした。

by krause (2014-07-02 11:00)