SSブログ

中学時代の同窓会(その4) [薪棚・昔の話、未来の話]

huji.jpg


殆どの出席者は、この宴がとてもたのしいのでしょう。3時間が過ぎても誰も疲れを見せず、いくつかのグループに分かれ、いろいろな話で盛り上がっているようです。

この時間になると酒の減りが緩やかになってきますので、酒好きの友人たちと焼酎の甕を自分たちのテーブルに担いできて、更に飲み続けます。蛇口(コック?)を捻れば欲しいだけの美味しいストレートの焼酎がいくらでも出てくるので、これは素敵な宴会!とやっと宴が楽しくなってきました。
 
そして4時間も過ぎる頃、やっとお開きということになり、2次会はカラオケボックス、3次会は同級生が経営するスナック、そして4次会は朝5時までオープンしている居酒屋(チェーン店)へ傾れ込みました。2次会・3次会と進むにつれて、耐久レースの如く脱落していく者がでてきますが、最後の居酒屋でも10数名は残りました。しかし、2名は熟睡しています。50台前半の飲み会としては、ちょっぴりだけハードだったのかも知れません。もうこの時季にはお日様が昇っている朝5時近くに解散となりました。

カラオケは演歌がデフォルトのようですが、私はその場を壊すように自分の好きな歌を勝手に歌います。仕事も趣味も、物事に対する考え方も最早何一つ共通するものがないのに、互いに干渉し合わずに寛容になり酒と会話を楽しむのも心地よい、それに教員たちもいなくなりもっと楽しくなってきました。しかし、ただ酔っているから楽しかったのかも知れません。

同窓会は、出席した殆ど全員の同級生達にとってとても楽しいものだったようです。同窓会が終わってからの数日間は、いろいろな友人達から、「また呑もう!」コールが頻繁にかかってきました。「何言うんだよ。今までだって毎月が同窓会みたいなものだったじゃないか。」とは言いながら、彼らの嬉々とした上擦った声に私も少し嬉しくなります。

良い思い出が少ししかない中学時代ですが、友人達には恵まれたと思っています。

また同窓会をやろう!という声でかなり盛り上がっています。しかし、私はやっぱり今回同様、迷わず「欠席」の葉書をだします。気心知れた友人たちとは会いたいときに会えますし、あの頃よりも「自分のことは自分でコントロールできる」今の生活の方がずっと気に入っているからです。しかし、友人たちの策略により、結局はまた出席するはめになるのかもしれません。素敵な友人たちの策略ですから、それも甘受すべきなのでしょう。

これで同窓会の話は終わりです。お付き合いをありがとうございました。私自身もブログを書いていて、少しずついろいろなものが整理できていました。

krause


nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

ゴーパ1号

「その4」だけを読ませていただいたのですが、やはりこれは「その1」からちゃんと読みたいなと思い^^
私、同窓会が苦手なんです。1度しか出席してません^^;
お酒は大好きですけど^^
by ゴーパ1号 (2014-07-04 11:37) 

うつぼ

まるで苦行のような、、、、同窓会でしたね。
幹事の気遣いで不覚(^_^.)にも出席されたkrauseさん、一度出てみて色々見えたものもあったのかな、と思いました。今回の出席でもう十分なんだろうな、というのは文章から窺えましたし、、今後は気の置けない仲間だけと旨い酒を酌み交わせますように。。。
by うつぼ (2014-07-04 11:44) 

Inatimy

同窓会、一度も出席したことがなくて。
こちらのお話で疑似体験できた気分です♪
窓の外に見えるのは富士山かしら。 
空と大地の境、キレイですね〜
by Inatimy (2014-07-04 20:25) 

めぎ

私も同窓会には縁がなく、おかげさまで色々想像できました。
最後までお残りになったのですね~だからこそ色々見えたのでしょうね。
ブログを書くと整理できるというのもよく分かります。
by めぎ (2014-07-05 18:41) 

krause

皆様、メッセージとnice をありがとうございました。
朝方までの深酒には辛い年齢になりましたが、結局はそれなりに楽しかったと思っています^^。
by krause (2014-07-07 09:35) 

e-g-g

その3で書かれている、
>座り心地の悪い宴
ふだんあまり感じることのない、
でも、ある程度は予想できたこの感覚、
私も高校の同窓会で経験します。

それでも
>素敵な友人たちの策略ですから、それも甘受・・・
なのですよね、
30代や40代の時に感じた大きな違和感も
歳を重ねるとともに、
(ある程度は)なぜか受け入れられるようになる、
そういうことなのでしょうか。
by e-g-g (2014-07-07 18:30) 

krause


e-g-gさん、メッセージをありがとうございます。また、私の拙いブログ文書をじっくりと読んで頂き感謝申し上げます。

実は、読んで頂く方が不快にならないよう書き上げた後に削除したパートがいくつかありまして、その1つは、「良い思い出が少ししかない中学時代ですが、友人達には恵まれたと思っています。」の前に入るものでした。

内容は、「ランクを落として受験した高校にも結局は不合格となり、当選確実と言われた生徒会長選挙には、容姿の勝れた都会からの転校生に一桁差で敗れ、挫折ばかりの中学時代でした」です。気性が激しく、人に対する思いやりと寛容さの欠如した中学時代の私には、このような挫折の連続はその後の糧になっていることは受け止めており、それがなければ精神年齢は14歳くらいで止まっていたかもしれません。

しかし、それでもこの時代に戻らされる中学の同窓会は、座り心地の悪いものでしたが、50を超えた齢と良き友人めぐまれ、多少は受け入れられるようになったのかもしれません。


by krause (2014-07-09 11:04)