SSブログ

田廻

DSC_0001.JPG



田植え後の田廻を連日早朝に実施している。

畔に空いた穴(もぐらの?)から水漏れを見つけ、穴を塞ぎ水漏れを止める。

これがなかなか難しく、数日チェックを怠ると、あちこちから水漏れし田の水が枯れてしまう。


krause

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

めぎ

美味しいお米はたくさんの作業に支えられているんですね。
by めぎ (2022-05-30 15:08) 

gillman

田んぼと畑ではまるで生育環境が違うんですね。子供の頃は水稲米と陸稲米の違いも分かりませんでした。田んぼはほんとに大変そう。

by gillman (2022-06-02 10:13) 

sakamono

田んぼも、水が漏れることがあるとは思いませんでした。
しかも、もぐらの仕業かもしれないなんて。
by sakamono (2022-06-02 10:57) 

斗夢

小学生のとき、田植えの頃は農繁休業が一週間あり
手伝いました。子供と云えども働き手のひとりでした。
by 斗夢 (2022-06-04 05:19)