SSブログ

瀋陽ビール [薪棚・海外物]

DSC_0000_BURST20231031200110728.JPG


瀋陽で飲んだ「瀋陽ビール」はアルコール度数が3%と穏やかで飲みやすい。また、常温と冷やしたものを選択できる店が多く、このときは常温で飲んだ。私は、度数5-6%のかなり冷えたビールを好むが、この常温瀋陽ビールをとても気に入った。ほろ酔いと穏やかな喉越しが心地よい。しかし、日本に帰国して5-6%のキンキンに冷えたビールを飲むと、この穏やかな中国ビールの良さをあっという間に忘れてしまうのだろう。


帰国後、日本の冷えたビールに飛びつくと、その冷えたビールが腹にアグレッシブに切り込んでくることに驚いた。中国の常温ビールは、少なくとも私の身体にやさしいようだ。


krause

nice!(31)  コメント(1) 

nice! 31

コメント 1

kousaku

やはり日本のビールは刺激的なんですかね、沖縄ビールも柔らかいですね。
by kousaku (2023-12-07 20:45)