SSブログ

妄想(森鴎外) [日本文学・本棚]


山椒大夫・高瀬舟    新潮文庫

山椒大夫・高瀬舟 新潮文庫

  • 作者: 森 鴎外
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1968/05
  • メディア: 文庫



「妄想」は、森鴎外の短編作品としてもあまり有名ではないと思います。この作品が、なぜ私に印象に残っているかというと、千葉県大原町の夷隅川河口についての風景描写があったからです。私がサーフィンをしていた頃の夷隅川の河口付近は、インパクトのある波が立ち、ここで楽しめるのは中級以上のサーファーでした(今も変わらないと思います)。夏場も遊泳禁止で波の高い日が多く海流の流れも急で、海の色も茶色く濁り、河口周囲の荒涼とした雰囲気、その安易に人を寄せ付けない畏怖の念を抱く風景が見事に描かれています。


*最近ネットで調べてみたら、鴎外が別荘(日在)を所有し滞在していた頃の夷隅川と現在の夷隅川では、流域が変化しているようです(現在の夷隅川河口は、その頃より北へ移動しています)。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

イナテツ

読書の秋ですもんね~
自分ブログではどこそこツーリング行ったとか書いてますが根はインドア派で家の中で読書してる時間が好きです。
by イナテツ (2009-10-23 15:53) 

yutakami

陸軍の高級官僚は別荘をお持ちだったのですね。

by yutakami (2009-10-30 15:29)