SSブログ

サンカ研究(田中勝也) [評論・思想・哲学・本棚]

サンカ研究

サンカ研究

  • 作者: 田中 勝也
  • 出版社/メーカー: 新泉社
  • 発売日: 1987/02
  • メディア: 単行本

「サンカ」という存在を、私自身が忘れないため、メモ代わりにここに掲載しておきたい。従って、この書籍の内容についての感想やコメントは控えさせていただく。

「アマゾンで検索すると、五木寛之の著作を始め、何冊かのサンカについての本が出版されているが、この本も含めたそれぞれの書籍にはそれぞれの議論があるようだ。

北総では、「サンカ」に対する特有の呼称があるが、差別用語に該当するか否か確認ができないので、ここでは控えさせていただく。父が幼少の頃に、私のムラにもサンカが滞在していたことがあるそうだ。父の話ぶりは、差別的ではなく、むしろ「流浪の民」として羨望的な気持ちを持っていたように感じた。

「サンカ」については、以下を参照してください:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AB_(%E6%B0%91%E4%BF%97%E5%AD%A6)

krause


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 5

ぽりぽり

初めて知りました。少しググってみましたが、興味深いですね。
by ぽりぽり (2012-11-14 22:01) 

駅員3

突然アクセス出来なくなり、大変心配しておりました。
代表取締役のご就任おめでとうございます!
ブログはボチボチと息抜きにでも[ウィンク][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-11-15 17:13) 

だいだらぼっち

五木さんのは『風の王国』ですね。これは五木さんらしいいい小説です。
by だいだらぼっち (2012-11-15 17:27) 

nicolas

「サンカ」という言葉、初めて知りました。
ちょっと本、読んでみたいです。
by nicolas (2012-11-16 22:23) 

krause

皆様、メッセージとniceをありがとうございます。
「サンカ」については、もう何冊か読み込んでみようと思います。
by krause (2012-11-23 18:37)