SSブログ

社長の手紙(長谷川和廣) [ビジネス・実務関連・本棚]


2000社の赤字会社を続々と救った!―社長の手紙 若い人たちに贈り続けた大切なこと

2000社の赤字会社を続々と救った!―社長の手紙 若い人たちに贈り続けた大切なこと

  • 作者: 長谷川 和廣
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2010/09/17
  • メディア: 単行本


ビジネス本は、当たり外れが大きいので滅多に手にしないが、長谷川先生の著作だけは、継続して読んでいる。長谷川先生の出身地は、私の住むムラからそう遠くない北総の佐倉市根郷地区(陸上の小出監督とも小学生時代の同級生)。このブログでは、北総に関連したものについては、かなり厳しく扱っているが、その上で、「長谷川先生はお勧めできる著作を何冊も書いている」と言明できる。

以前にも、長谷川先生の本についてのコメントで同じことを書いたので重複してしまうが、自身のメモ(反省点)として記しておきたい:

1)長谷川先生の述べられていること(推奨している)の殆どは、私も実行してるし、経営者としては常識的なことである。しかし、実行していない(見落としている)残りのほんの数%こそが、私にとっての強烈なキーポイント(反省点)となっている。

2)長谷川先生は、現役時代には「人を育てる」ことをとても大切にし、実行してきた。しかし、私は「人を管理する」ことに専念し、「人材を育てる」ことを怠ってきたことを痛感させられた。


krause


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 2

拳客

ビジネス書は私もめったに手にしませんが、今度部署移動で初めての仕事をやることに・・・久しぶりにビジネス書を購入しました。
by 拳客 (2012-11-18 08:59) 

krause

拳客さん、コメントをありがとうございます。
いつか、神田エリアで袖振り合えそうですね^^。
by krause (2012-11-23 18:36)