SSブログ

旧満州への旅(youtube より) [DVD 動画など・本棚]

非常によく出来た動画がyoutubeにあったので、リンクさせて頂く。
*リンクお知らせ済、快諾いただきました。

BGMと画像の組み合わせに感動した。

満洲(満州)についてのブログも書かれている「mansyu1945」さんが作成したこのビデオは、現在の中国東北部の映像とともに、満洲在住時の思い出と当時の出来事とを一緒に字幕として挿入している。BGMの効果もあり、事実を淡々と字幕で述べていることに、心を揺さぶられる。

「満洲」についての研究を老後のライフワークにするつもりで資料収集をしている。現状では、私自身が所謂「満州」というものについて、まだ自身の意見を見いだせないでいる。「満洲とは何だったのだろうか」、これからじっくりと考えていこうと思う。

krause


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 7

ぽりぽり

私も満州国のことはほんの一部分しか知らないようです。旧満州地区には、何度も出かけていますが、本当に広大な土地です。 冬は極寒の地ですが、意外と農業に適した土壌だといいますね。 Krauseさんと一緒に勉強したくなりました。
by ぽりぽり (2013-01-13 10:56) 

krause

ぽりぽりさん、
ここまで北上してくると、コメ文化もなく、ロシアの影響もあって、なんとなく欧州の雰囲気がしますね^^。
by krause (2013-01-14 09:57) 

TaekoLovesParis

よくできている動画ですね。淡々と映し出してくれています。機関車庫、これは満鉄だったのかしら?レンガ造りが重厚。汽車壕の要塞も気になりました。磨刀石、初めてきく地名でした。ロシアが攻めてきて大変だったことが、実感できました。
by TaekoLovesParis (2013-01-15 21:50) 

cocoa051

krauseさんの「満州」、とても興味があります。
by cocoa051 (2013-01-16 08:13) 

krause

TaekoLoveParisさん、
この動画をみて、善し悪しではなく、事実を淡々と映し出していることに感動しました。

cocoaさん
資料を集め、事実を少しずつ拾い出している次第です。
by krause (2013-01-19 11:37) 

e-g-g

>満州とは何だったのだろうか
まったく仰るとおりです。
現代史の、そのほとんどを知らぬまま過ごしてきた数十年、
そろそろ本気で向き合わなければいけませんね、
たいへんに良い動画のご紹介、ありがとうございました。
by e-g-g (2013-01-21 22:20) 

krause

e-g-gさん、
同じ遠藤周作ファンということもあり、コメントを頂けると嬉しいです。戦前の美化も卑下も戒めながら、事実を知りたいと思っています。
by krause (2013-01-23 14:35)