SSブログ

神社倒木除去作業 [薪棚・北総・里山・農村物]

IMG_20190925_084254_653.jpg



ムラの神社の倒木を除去する作業が始まった。
このように、境内は足の踏み場もないような状況。

私は、初日のみ参加。大きな倒木は、重機を使って業者が除去予定。


krause

nice!(19)  コメント(3) 

台風一過 [薪棚・雑記いろいろ]

今週から仕事を開始することができたので、早速、静岡出張となった。


DSC_0016.JPG


これは、ランチとしてかなり気に入っている「高速道路メシ」。
仕事が再開できて嬉しい、そんな気持ちで出張した。



DSC_0003.JPG


これは、20年以上通っている地元のインド料理レストランのカレー。

この20年で、更に味のレベルが高くなった。

ここで、赤ワインをたくさん飲みながら夕食をとるのが楽しみ。


krause



nice!(21)  コメント(0) 

台風一過 [薪棚・北総・里山・農村物]


9月8日晩に通過した台風は、かなり強烈で、ムラの家々の瓦や屋根を吹き飛ばし、大きなダメージを与えた。

拙宅は先週金曜日に通電されたが、千葉県内にはまだ停電が続いているエリアがある。


避難生活を続けている皆様へ、一日も早い通電と回復をお祈り申し上げます。



DSC_0617.JPG


交換したばかりのビニールを破り吹き飛ばされた。 フレームを曲げられなかったので、最悪の被害ではない。


IMG_20190909_102638_358.jpg

このように、ムラでは、何本もの大木が根から倒された。この道は不通。
回り道もできるので、開通には時間がかかりそうだ、


IMG_20190909_102810_173.jpg

アルミ製のテーブルが畑まで吹き飛ばされていた。


9月9日(月)

台風一過、夜明けに外を見てみると、酷い有様だった。

停電・断水と猛暑のため、片付け作業ができない。泥だらけになり汗をかいても洗う水もないし、熱中症になっても冷やすものもないからだ。車の中でTVを観ながら身体を冷やして時間を過ごした。飼っている犬も暑さに弱いので、犬も乗せた。昼食は、通電している妹夫婦の家(千葉市内)で食べる。

しなければならないことができないことは本当につらいと感じる。

暑さ対策だけで一日を終えた。


9月10日(火)

この日も猛暑。犬を乗せて自動車を走らせ、TVで情報を取りながら暑さをしのいだ。

夕刻、同じムラの一部が通電した。拙宅はまだ停電中。

通電しているエリアと停電しているエリアは、まさに「天国と地獄」。

携帯電話が通じにくくなってきた。


9月11日(水)

冷蔵庫の中の多くの物は、3日後に廃棄した。

この日から暑さは多少治まったが、11日と12日に何をしていたか思い出せない。
火曜日までの猛暑のつらさはないので、部屋の中でじっとしていると暑さがしのげた。

しかし、動くと汗が噴き出した。


9月13日(金)

夕刻通電された。これで14日から片付けができる。

しなければならないことができる、ことに感謝。


電気が5日間も来ないことは、初めての経験。

謙虚な気持ちになった。


krause

nice!(15)  コメント(3)