SSブログ
薪棚・樵・薪ストーブなど ブログトップ
前の10件 | 次の10件

年末に樵 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

kiori.jpg

久々の丸一日の休暇、樵仕事を楽しんでいます。
今年は、有り難いことにとても仕事が忙しかったので、年末の休暇が一層充実しています。

krause


nice!(17)  コメント(5) 

久々の樵仕事 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

bassai.jpg

友人に手伝ってもらい、松の木を伐採しました。

大事に育ててきた松が枯れてしまったので、伐採しました。
松食い虫の影響なのか、どうも北総で松を育てるのは大変なようです。

しかし、久々の樵仕事は、身体中の毒が抜けるようです。

krause


nice!(31)  コメント(0) 

巻き割り機導入 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

IMG_20151017_163233.jpg


エンジン式巻き割り機を導入しました。

小型なので、少し力不足ですが、巻き割り時間を短縮できそうです。

krause


nice!(32)  コメント(5) 

コールラビと葉物の生育状況 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

coler.jpg

コールラビももう少しで食べ頃です。

P1110100.JPG

葉物は短い期間で収穫できるのが魅力です。その上、畑の見栄えが良くなります。

krause


nice!(17)  コメント(3) 

年明けから薪作りに集中 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

maki.jpg

週末の良いお天気に恵まれたせいか、薪作りばかりしていたので、薪棚が薪でいっぱいです。

このまま作り続けていくと、薪棚を増やさなければならなくなりそうです。

krause


nice!(29)  コメント(4) 

薪割り [薪棚・樵・薪ストーブなど]

昨日は、朝から暗くなるまで柴刈りと薪割りをしていました。

ここのところ柴刈り・薪割り続きだったので、体重がかなり落ちました^^。

krause


nice!(26)  コメント(3) 

薪棚は薪で一杯^^。 [薪棚・樵・薪ストーブなど]

 maki.jpg

昨年末から柴刈りと薪割りに集中したので、今日の夕刻で拙宅の薪棚は薪で満杯になりました。

これで、暫くは薪作りから解放されますが、山へ柴刈りに行って薪材置き場を薪材で満たしておかなければなりません。これも楽しみの一つです。明日は、久しぶりにゆっくりしようかと思案しています。

krause


nice!(22)  コメント(0) 

年明けの週末は、全て山へ柴刈り [薪棚・樵・薪ストーブなど]

 P2060001.JPG

年明けから、平日は意外に忙しいので、柴刈りは週末に集中して実施します。
勿論、今週末も、一人で山に籠もって柴刈りをしています。

krause


nice!(14)  コメント(3) 

昨年末から休日は薪作り(少しだけ美術館) [薪棚・樵・薪ストーブなど]

makiz.jpg

先週も今週も薪作り、楽しい週末です。
しかし、たまには都内で呑みたい今日この頃です。

P1180492.JPG

 これは、家のみ用(酔)私の酒蔵。
今日は過酷な作業を長時間やったので、中国の蒸留酒でもやってしまおうかと思います^^。

krause


nice!(30)  コメント(4) 

1年ぶりに山へ柴刈り [薪棚・樵・薪ストーブなど]

yamashiba.jpg

この長い連休は、どこにも出かけずに、毎日山へ柴刈りに来ています。
1年ぶりに山へ来たら、積雪や強風のせいか、木がたくさん倒れていましたので、その撤去をしています。また、昨年ユンボで深く掘った湧水は、このように埋もれずにきれいな水が溜まっていました。

krause


nice!(24)  コメント(5) 
前の10件 | 次の10件 薪棚・樵・薪ストーブなど ブログトップ